勉強場所

「勉強する場所に困っている」

「家では集中できない」

 

そんな方は多いのではないでしょうか。アクチュアリー試験は長丁場なので、勉強に集中できる環境を見つけることはとても大事です。

 

勉強がはかどる場所を見つけるだけで、毎日勉強するハードルはかなり下がります。

 

今回は、勉強場所にフォーカスしてみます。一度自分にピッタリ合う勉強場所について考えてみてはいかがでしょうか。

 

自宅

多くの方が最も最初に思いつく場所ですね。家で集中することができる方は、これが一番楽でしょう。

 

家は落ち着きますよね

 

リラックスするにはよいですよね。好きな時に食べたり飲んだり、テレビを見たりできます。リラックスしてゆるゆると勉強したいときには良いですよね。

 

しかし、誘惑が多くなかなか集中できないことも多いはず。テレビを見てしまう、スマートフォンをいじってしまう、ペットと戯れてしまうなどなど。(すべて私の体験談です)

 

自宅は人の目がなく、自分の好きなもので埋まっています。「なんでもできる」ということは、良くも悪くも働いてしまうのです。

 

では、自宅以外ではどうすればよいのでしょうか。これが今回の記事のメインテーマといっても良いポイントです。

 

具体的に以下でご紹介いたします。

 

カフェ

外なので、適度に緊張感があり集中できます。また、飲み物や食べ物をその日の気分によって注文できるので単純に楽しいですよね。カフェめぐりが好きな方は、勉強のついでにいろいろめぐってみると「カフェ行きたいから勉強することにする」と思えるのでハードルが下がります。

 

落ち着くうえにおいしい場所です

 

デメリットは、お金がかかること。お金に余裕があり、かつストイックに勉強したいときにはよいでしょう。騒音がうるさいところも多いので、自分が集中しやすい場所を選びましょう。

 

駅から離れたカフェなど、隠れ家的なところを探すと落ち着いて勉強することができます。穴場は、24時間営業の居酒屋など。本来はお酒を飲む人が多い場所で24時間営業をしているところが最近多いので、私は結構気に入って使っています。

 

新しい場所に行くのが楽しいという方は、とても楽しめる方法といえるでしょう。

 

Wi-Fiやコンセントのあるカフェを検索して、いきつけのカフェを作りましょう。気分転換として最高ですよ!

 

カラオケ

個室なので集中できます。周りに人がいるとなかなか集中できない方に特におすすめです。

 

良い休憩にもなります

 

疲れたら歌を歌えばストレス発散になります。歌広場のフリータイムはほぼ1日利用しても2000円以内に収まるので、ここぞという日には集中して自習室として使ってみると捗ります。

 

5分ごとに歌って勉強してを繰り返しても楽しいですね。ふざけているようですが、これは心理学でいう〆切効果を活用するためのルールです。

 

この「〆切効果」は、制限時間をつけて勉強するとより集中できるというもの。そして、カラオケでは強制的にこの〆切を設定することができます。(曲をBGMとして流して「この曲が終わるまでに1問」といったタイムアタックをしても楽しいですね)

 

このように、場所の力を借りて心理学的にやる気を出すことができるのです。なかなか都内で個室を探すのは難しいので、カラオケは希少な自分だけの個室といえます。

 

図書館

静かなところがいい場合はよいですね。周りとの距離が近かったり、本好きな人には誘惑も多いです。しかし、無料であの環境が手に入るのはなかなかお得な感じがしますよね。

 

参考になる本がたくさんあります

 

参考書もたくさんそろっていて良いです。特にKKTの参考書はかなり豊富にあるので、疑問点をいろいろな本を見て解決することができます。簿記や中小企業診断士の参考書をのぞいてみるのも楽しいかもしれません。

 

他の人がみんな勉強しているというのも、なかなかありがたさがありますね。ほかの人がみんな遊んでいる大学だと、やはり集中しづらいものです笑

 

コワーキングスペース

最近かなり多くなってきたコワーキングスペース。設備が綺麗で整っているところが多く、快適に勉強できます。勉強仲間で集まるのにも使えますね。ホワイトボードなどがそろっている場所を使えばゼミをすることもできます。

 

設備が整っていて気分も良い場所です

 

最近新しいコワーキングスペースやコンセプトのある場所も増えてきていて、交流の場所にもなっているので勉強以外の使い方もできそうです。

 

 

自分はどこなら集中できるのか考えながら勉強してみると、効率がアップするでしょう。ぜひお試しあれ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です